cliché

駄文書き。amazarashi/歌詞考察/哲学/本や映画の感想/その他もろもろの雑感 について語ります。

リサイタルズ(東海オンエア)の新曲、「Dejavina」の歌詞を考察する

リサイタルズ(東海オンエア)の新曲、「Dejavina」

東海オンエアの新作、「Dejavina」が公開されました。

今日はその歌詞を考察していきたいと思います。

理由はありません。面白そうだからです。

 

youtu.be

 

タイトルの意味「Dejavina」

f:id:mnmtp:20210328133210j:plain

ファンの方が考察されていましたが、スロベニア語で「行動・行為」みたいな意味がある模様。デジャヴと語感が似ているのもいい・・・

 

では早速考察していきますが、ナンセンスで面白い部分は無理に考えたりしないよう意識していきます。聞き心地の良さ、意味の分かりそうで分からない感じの良さに水を差したくはないので・・。

 

Dejavina 作詞:エース(しばゆー)作曲 : B.EYES 編曲 : B.EYES

1番

歯に衣着せないで (just 歯) ドレス着て
キスするフリをしてる 君は My ビュティフォ
カラコン吹っ飛ばして鳥落とす
愛がすれ違いざま肩ぶつかった

 歯に衣着せぬ:思ったことや感じたことを、相手に遠慮することなく言ってのけるさまを意味する表現。 「歯に衣着せぬ」とも言う。 普通は「に衣着せる」と肯定的に用いることはなく、替わりに「オブラートに包む」のような表現が用いられる。(weblioより引用)

 

歯に衣着せないで(just歯):「君」に対して「言いたいことを言って」と提案している文章です。歯に衣を着せても(オブラートに包んでも)歯はただの歯だよ、それよりもドレスを着て!と囁くシーン。入りがかっこよくて悔しい。

 

キスする~:そのままの意味ですね。「君」は「My ビュティフォ」、つまり主格の愛しい人だそうです。

 

 

カラコン吹っ飛ばして~:前半はナンセンス文学。「飛ぶ鳥を落とす勢い」にかけたんじゃないかなと感じます。重要なのは後半ですね。「飛ぶ鳥を落とす勢いの愛が、君とすれ違いざまに僕とぶつかった」。そういうことを言いたいのではないでしょうか。

 

 

火山灰肌に塗ってる
君のもとへ滑空して 僕は滑空して
新参者のペンギンが2人を分かって
肩甲骨が just why 裏返った

 

「火山灰~」のくだりは「君」の修飾詞です。加えて、「火山灰を肌に塗っているかような」という暗喩表現です。

火山灰肌に塗っている人ってどんなんやねん、という感じですが、それくらい白い肌なのかもしれませんね(灰は雪のようだとよく言われるし)。

 

君のもとに~:普通にかっこいい。「隠して」にも聞こえるのがおしゃれ。火山灰の下りに寄せて滑空なのかな。

 

新参者~ナンセンス文学。ペンギンはさっきカラコンで撃ち落とされた鳥にかけている説。

 

 

You don’t wanna go
静脈パンパン恋のせい
動脈も絡まってマゲ結った

ペンギンのせいで分かたれた二人。「You don’t wanna go」から、君は僕のもとから離れたくないよね?という切なげなメッセージが読み取れます。

そのあとの歌詞はしばゆーさんならではの表現ですね。感服・・・。恋のせいで静脈も動脈もえらいこっちゃです。

 

Dejavina ja-va-don….
もう前世など脱ぎ捨て
Dejavina ja-va-don….
運命さえも Dejavina


Dejavina Dejavina
Dejavina Dejavina
(リサイタルズ)
Dejavina Dejavina
Dejavina

かっけえ・・・・・。Ja-va-don の語感良すぎ問題。

スロベニア語で「行動」という意味だと仮定するなら、まあ前世とか運命関係なしに行動しようぜ!というメッセージなのかも。

 

2番

スーパーカーの タイヤにケバブつけて回す君
アイ just standing
君のホクロと同じ形の大陸

 

スーパーカー:ナンセンスに見えて「君」の為人を表す文章。高級車のタイヤにケバブ付けて回すって相当肝座ってますよ。

 

アイ just standing~:つまり僕は立っている。どこにかというと、「君のホクロと同じ形の大陸」に。ここの表現のすごいところは、すべて君中心なんですよ。「〇〇大陸に似ている君のホクロ」ではなく、「君のホクロ」に似た大陸。どんだけ「君」のこと好きなんだ。

f:id:mnmtp:20210328125621j:plain

 

整合性とれなくたって悪いのは
全部ディスティニーもしくは西日
運命の車輪など揚げてカラッと
噛み砕け eat with フライドポテト

すごい。ここで整合性のとれなさを指摘。歌詞がめちゃくちゃなのだって、悪いのは運命と西日のせい!というLOVE POWER。「ディスティニー」と「西日」が韻踏んでて悔しい。

「運命の輪」は実際にタロットカードで存在します。かみ砕くと、意味は「チャンス・出会い」。逆に「トラブルの到来」なんて意味もあります。そういうの全部カラッと揚げて、フライドポテトと一緒に食っちまおうぜという漢気を感じます。

f:id:mnmtp:20210328130003j:plain

 

その眼写してよ僕だけ
現像もしてサイズ. A4 A4

ここめっちゃ好きですね。瞳に僕だけ映してほしい、という気持ちはありがちですが、A4で現像もしてほしいと頼む歌は新しすぎて笑っちゃう。

Dejavina ja-va-don….
脳のシワであみだくじ
Dejavina ja-va-don….
宿命さえも Dejavina

脳の皺であみだくじっていう発想も好き。

 

転勤ナウ DE 海老名
エヴリナイト DE 海老名

転勤して海老名に来たようです。調べたら神奈川県の都市でした。ここも韻踏んでる。

サドルに火を灯して
through the breath in your heart
肩車2人あの日の影 飛び越えて

サドルに火を灯してあなたの心に息を吹きかけるようです。「君」の心にはポッカリ穴が開いてるのかな。

サドルに火を灯す、という表現から「尻に火が付く」という慣用表現を思い出したのは邪推かな。追い詰められた状況描写かと思った。

追い詰められて、寂し気な君の心に息を吹きかけた主格。「肩車している影」なのか、「影を肩車した状態」で飛び越えたのか分かりませんが、過去との決別ができたんじゃないでしょうか。

涙もったいねぇわ
素うどんつけて食う(COOL)
義母の顔 落ち葉と間違えて
蚊柱と茶柱で家建てる
have a nice girl リサイタル. . .

涙ももったいないので、素うどんつけて食うという漢気。しょっぱそう。

「義母~」のくだりも超ナンセンスだけど、それだけ混乱している状態だったのかな。義母が出てくる状況って何だろう。主格の母なのか主格の配偶者の母なのかNAZO。

 

Dejavina ja-va-don….
絶望さえ愛して
Dejavina ja-va-don….
運命さえも Dejavina


Dejavina Dejavina
Dejavina Dejavina
(リサイタルズ)
Dejavina Dejavina
Dejavina

絶望も運命も超えて、行動せよというメッセージでしょうかね。

 

テーマ

「愛」とか「運命のせいにしないで行動あるのみ」というテーマかなと感じます。

 

 

まとめ

しばゆーさんの作詞能力、すごい。

 

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/recitals/dejavina-japanese-ver/