cliché

駄文書き。amazarashi/歌詞考察/哲学/本や映画の感想/その他もろもろの雑感 について語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡野大嗣 「サイレンと犀」を読んで

岡野大嗣さんの「サイレンと犀」を読んだ。 元々Twitterで見かけた彼の短歌が気に入っていて、是非とも短歌集を読みたいと思っていたところ大学の図書館に並んでいたので手に取った。Twitterでタグ付けされている短歌は、柔らかな色合いのイラストを添えてのん…

幸せのために不幸を求める私たち 「ハッピーマニア/安野モヨコ」

youtu.be 「ポルノ映画の看板の下で」 https://j-lyric.net/artist/a052b38/l023498.html 恥ずかしながら、今まで安野モヨコさんの作品は「オチビサン」しか読んだことがなかった。それも小学生の頃新聞の連載漫画で知っただけであったが、絵のゆるさの反面、…

我渇望する 故に我あり 「たられば」

youtu.be 「たられば」amazarashi https://j-lyric.net/artist/a052b38/l042262.html 〜〜〜 アーティストの作品を素人が分類するのは無粋なことだと承知の上で、amazarashiの曲を大まかに三つに分けてみる。大方、「詩」、「手紙」、「小説」に分類できるだろう。…

希望は絶望の下に咲く 「光、再考」

youtu.be 「光、再考」 https://j-lyric.net/artist/a052b38/l01d501.html 〜〜〜 生まれ変わったら鳥になりたい、というのが小学生の頃の答えだった。自由に空を飛んでみたい、気ままに生きてみたい、なんて理由をつけて。この回答は非常にありきたりで、大…