cliché

駄文書き。amazarashi/歌詞考察/哲学/本や映画の感想/その他もろもろの雑感 について語ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を自分の見たいように見てはいけない

メアリー・カサット「オペラ座にて」 世界を自分の見たいように見るな 世界を自分の見たいように見るな、という言葉が忘れられない。たしか、昔バズったツイートで見かけた。 どういう意味かと言うと、例えば老年の夫婦が仲睦まじく寄り添い合い、手を繋ぎあ…

あたたかさは幸せの暗喩にぴったりだ

岡本帰一「オルヒネ」 着々と冬が近づいてきている。すでに布団は厚手のものに変えた。長袖の部屋着、ふわふわのスリッパ、暖房もつけて防寒対策はバッチリだ。 それでも少し冷え込む時は、温かいものを飲もう。コーンスープ、クリームシチュー、ホットココ…

まな板を磨きまくって気づいた。愛着を育てることは、積読に似ている。

最近人知れずハマっていることがある。何か。木製のまな板を磨きまくることだ。 以前も少し紹介させていただいたけど、私はyoutuberのchokiさんが好きだ。 彼女の、ほのぼのとした生活とスッと芯の通った性格に憧れている。 もともと、木製のカットボードを…

「一つを突き詰めた人じゃなくてもいい」、と誰かに言って欲しかった

私は多趣味な方だ。 飽きっぽくて、好奇心ばかり先走って、中途半端なまま情熱を引きずるタチだ。 そんな自分をぼんやり恥じてきた。その一方で、何か一つを突き詰めていくことが良い、みたいな美徳に疑問を感じていた。 今日はそういう自分の話をしたい。 …

「『当たり前』を疑う学問」ーー社会学っていったいなんだ

「社会学って何?」 って質問は、社会学部あるあるクエスチョン。そして、とっても困る質問ナンバーワン(私調べ)。 だいたいこう聞かれると、「うーんと心理学みたいな感じで人間の……行動原理とかを学びます」としどろもどろに答える。 もっと具体的に……と言わ…

大層な夢なんか持たなくて良いけど、夢への渇望は忘れちゃいけない

結局「好き」が人生を豊かにする まとめ 「将来の夢」 「キャリアプラン」 「どんな人間になりたいか」 こういう質問を投げかけられるのが、嫌いです。 もうずっと昔からこの手の会話が苦手だったの。 共感してくれる人は多いと思うけど、ぼんやり幸せに生き…

ちゃんと、性善説について考えたい

ヴィンチェンツォ・イロッリ「天使の音楽家」 性善説、という言葉が信じられない。 そういう人は一定数いる。私もその一人だった。 実際、高校時代性善説と性悪説を習った時、クラスの中で意見が真っ二つに分かれたのを覚えている。 「”人は生まれながらに善…

自己肯定感が低いことは素晴らしい

タイトルにあるようなセリフを、あえて言ってみる。 「自己肯定感が低い」と言っているうちは、たいして低くないのかもしれないけれど、私はあまり自分が好きではない。自信とか、自尊心が少ない、気がする。 それは良くないことで、改めるべきことだと思っ…

古本の向こう側を考える時間が好きだ

単純な話なんだけど、中古で本を買うのが好き。古本屋さんが好き。作者への還元を考えると、あんまり大きな声で言えないかも知れないけれど、好きだなあと思う。 理由は値段じゃなくて(値段も0ではないけど…)、前の持ち主の人となりがうっすら見えるから。…

「私の子どもだから、どう育てようと私の勝手」。大森立嗣監督『マザー』をみて

マザー・映画ポスター マザーをNetflixで見た。大森立嗣監督によるダーク映画で、荒んだ家庭環境の中でなお母と共依存に陥る子どもの真っ直ぐに歪んだ愛を描いている。 あらすじ 「困っている人は助けるべき」? 子どもと親の共依存 「私の子どもだからどう…

グレーゾーンの中で「月曜日」がループする

youtu.be amazarashi 月曜日 歌詞 - 歌ネット 白黒付けたくない。 これは優しさではなく、優柔不断ゆえの結論。 正しい答えがあるものなんて、数学の世界くらいじゃないか。 そう思うほどに、世の中は解のない問題で溢れている。 炎上事があったときなんて、…

面白い人になりたい私と、「僕は盗む」について

youtu.be 「僕は盗む」 https://j-lyric.net/artist/a052b38/l02c828.html 繰り返し、繰り返し、思うことがある。 面白い人間になりたい。 誰かを笑わせられる、場を和ませられる・・・陳腐な表現だけど、「潤滑油」って存在になりたかった。でも、多分この…